コード進行を自由に操りたい④(色んな和音)(書きかけ)
投稿日:2021-11-04
更新日:2023-06-20
ジャンル:音楽
このページは理論を考え始めた頃に書いたものです。 ある程度考えがまとまった後に書いたnoteのほうがわかりやすいと思います。
このページは③と同じような内容です。
テンションとか分数コードとかを理解したかった
注意:
・本で読んだとかじゃなくて独自のそれです
・ローマ数字読みにくいので算用数字使います
・「1357系の和音」のような表記は、ルートからみて何度の音を含む和音なのかを表します。ドがルートとなる1357の和音はCM7、CmM7、Cm7-5など(その他多数)です。
・分数コードなどの表記が数字だとわかりにくいのでCMajでの音で書きます。
・ほぼ全ての文章に(要検証)がつきます。
・普通のドレミファソラシドのスケールで色々試した結果を書いてます。他のスケールで成り立つかは未検証
和音の中に何の和音の要素が混ざっているかを考えます。
135系(1357系)以外の場合、ルート音の機能とその他の音の機能が混ざったような機能になります。
鳴ってるだけでも若干の寄与はあります。
鳴ってる全部の音が寄与するので無視します。
1(ルート)はほぼ無条件でコードの機能に寄与します。
ルート音が低いほど寄与が大きくなります。(低いといっても聞こえる範囲内で)
135の形に近いかどうかも寄与の大きさに関わります。
1357の形が完成されているだけその寄与が大きくなります。
3度の組み合わせで下にある音、5度,7度でも同様の音の寄与が大きくなると考えます。
影響の大きさは5度>3度>7度だと思います。
例:1257 → 5,7と7,2が3度、1,5と5,2が5度、1,7と2,1が7度 → 特に1,5の寄与が大きい
普通の135でも3の寄与があります。代理コードが成り立つ理由かもしれないです。
その音の寄与が大きくなる → 3,5,7度上がある場合
他の音の寄与を大きくする → 2,4,6度
それぞれの寄与を適当に(適当に)数値化してみます。
- ルート +2
- 3度の下 +2
- 5度の下 +3
- 7度の下 +1
※③=3和音、④=4和音
※タイプ:転回形などを無視すると同じになるもの(ネーミングは適当)
灰色の数字はメロディ用?
基本 → sus・分数コード・堆積系 → テンション系 → その他 の順
No. | 和音 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 代表例・メモ | タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 135 | 7 | 1 | 2 | 4 | 0 | 6 | 0 | 普通の③ | 3 |
2 | 1357 | 8 | 1 | 5 | 4 | 2 | 6 | 0 | 普通の④ | 4 |
3 | 136 | 4 | 4 | 0 | 6 | 0 | 5 | 1 | ③の1転 | 3 |
4 | 1356 | 7 | 4 | 2 | 6 | 0 | 6 | 1 | ④の1転・③+6 | 4 |
5 | 146 | 2 | 6 | 0 | 5 | 1 | 2 | 4 | ③の2転 | 3 |
6 | 1346 | 4 | 6 | 0 | 6 | 1 | 5 | 4 | ④の2転 | 4 |
7 | 1246 | 2 | 6 | 1 | 5 | 4 | 2 | 6 | ④の3転 | 4 |
8 | 145 | 5 | 3 | 2 | 3 | 1 | 3 | 3 | sus4 | s3 |
9 | 1457 | 6 | 3 | 5 | 3 | 3 | 3 | 3 | 7sus4 | s4 |
10 | 125 | 5 | 1 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | sus2, 5度堆積(3) | s3 |
11 | 1257 | 6 | 1 | 6 | 3 | 5 | 3 | 2 | 7sus2, G/C | 3-11 |
12 | 1256 | 5 | 4 | 3 | 5 | 3 | 3 | 3 | 6sus2, 5度堆積(4) | s4 |
13 | 1245 | 5 | 3 | 3 | 3 | 4 | 3 | 5 | sus4(9) | s4 |
14 | 12457 | 6 | 3 | 6 | 3 | 6 | 3 | 5 | 9sus4, G7/C | 4-11 |
15 | 1247 | 3 | 3 | 4 | 3 | 6 | 2 | 5 | F/G | 3-9 |
16 | 12467 | 3 | 6 | 4 | 5 | 6 | 2 | 6 | FM7/G | 4-9 |
17 | 147 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | 4度堆積(3) | s3 |
18 | 1347 | 5 | 3 | 3 | 4 | 3 | 5 | 3 | 4度堆積(4) | s4 |
19 | 1235 | 7 | 1 | 3 | 4 | 3 | 6 | 2 | ③+9 | 3-9 |
20 | 12357 | 8 | 1 | 6 | 4 | 5 | 6 | 2 | ④+9 | 4-9 |
21 | 1345 | 7 | 3 | 2 | 4 | 1 | 6 | 3 | ③+11 | 3-11 |
22 | 13457 | 8 | 3 | 5 | 4 | 3 | 6 | 3 | ④+11 | 4-11 |
23 | 12345 | 7 | 3 | 3 | 4 | 4 | 6 | 5 | ③+9,11 | r5 |
24 | 123457 | 8 | 3 | 6 | 4 | 6 | 6 | 5 | ④+9,11 | 6 |
25 | 1367 | 5 | 4 | 3 | 6 | 2 | 5 | 1 | ③+9の1転 | 3-9 |
26 | 13567 | 8 | 4 | 5 | 6 | 2 | 6 | 1 | ④+9の1転 | 4-9 |
27 | 1236 | 4 | 4 | 1 | 6 | 3 | 5 | 3 | ③+11の1転 | 3-11 |
28 | 12356 | 7 | 4 | 3 | 6 | 3 | 6 | 3 | ④+11の1転, 69 | 4-11 |
29 | 12367 | 5 | 4 | 4 | 6 | 5 | 5 | 3 | ③+9,11の1転 | r5 |
30 | 123567 | 8 | 4 | 6 | 6 | 5 | 6 | 3 | ④+9,11の1転 | 6 |
31 | 1456 | 5 | 6 | 2 | 5 | 1 | 3 | 4 | ③+9の2転 | 3-9 |
32 | 13456 | 7 | 6 | 2 | 6 | 1 | 6 | 4 | ④+9の2転 | 4-9 |
33 | 1467 | 3 | 6 | 3 | 5 | 3 | 2 | 4 | ③+11の2転 | 3-11 |
34 | 13467 | 5 | 6 | 3 | 6 | 3 | 5 | 4 | ④+11の2転 | 4-11 |
35 | 14567 | 6 | 6 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | ③+9,11の2転 | r5 |
36 | 134567 | 8 | 6 | 5 | 6 | 3 | 6 | 4 | ④+9,11の2転 | 6 |
37 | 12346 | 4 | 6 | 1 | 6 | 4 | 5 | 6 | ④+9の3転 | 4-9 |
38 | 12456 | 5 | 6 | 3 | 5 | 4 | 3 | 6 | ④+11の3転 | 4-11 |
39 | 123456 | 7 | 6 | 3 | 6 | 4 | 6 | 6 | ④+9,11の3転 | 6 |
40 | 1 | 2 | 1 | 0 | 3 | 0 | 2 | 0 | 単音 | 1 |
41 | 13 | 4 | 1 | 0 | 4 | 0 | 5 | 0 | ③omit5 | 2-3 |
42 | 15 | 5 | 1 | 2 | 3 | 0 | 3 | 0 | パワーコード | 2-4 |
43 | 137 | 5 | 1 | 3 | 4 | 2 | 5 | 0 | ④omit5 | 124 |
44 | 157 | 6 | 1 | 5 | 3 | 2 | 3 | 0 | ④omit3 | 134 |
45 | 12 | 2 | 1 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2-2 | |
46 | 14 | 2 | 3 | 0 | 3 | 1 | 2 | 3 | 2-4 | |
47 | 16 | 2 | 4 | 0 | 5 | 0 | 2 | 1 | 2-3 | |
48 | 17 | 3 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 0 | 2-2 | |
49 | 156 | 5 | 4 | 2 | 5 | 0 | 3 | 1 | 124 | |
50 | 134 | 4 | 3 | 0 | 4 | 1 | 5 | 3 | 134 | |
51 | 124 | 2 | 3 | 1 | 3 | 4 | 2 | 5 | 124 | |
52 | 126 | 2 | 4 | 1 | 5 | 3 | 2 | 3 | 134 | |
53 | 123 | 4 | 1 | 1 | 4 | 3 | 5 | 2 | 隣接3音 | r3 |
54 | 127 | 3 | 1 | 4 | 3 | 5 | 2 | 2 | 隣接3音 | r3 |
55 | 167 | 3 | 4 | 3 | 5 | 2 | 2 | 1 | 隣接3音 | r3 |
56 | 1234 | 4 | 3 | 1 | 4 | 4 | 5 | 5 | 隣接4音 | r4 |
57 | 1237 | 5 | 1 | 4 | 4 | 5 | 5 | 2 | 隣接4音 | r4 |
58 | 1267 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 2 | 3 | 隣接4音 | r4 |
59 | 1567 | 6 | 4 | 5 | 5 | 2 | 3 | 1 | 隣接4音 | r4 |
60 | 12347 | 5 | 3 | 4 | 4 | 6 | 5 | 5 | 隣接5音 | r5 |
61 | 12567 | 6 | 4 | 6 | 5 | 5 | 3 | 3 | 隣接5音 | r5 |
62 | 124567 | 6 | 6 | 6 | 5 | 6 | 3 | 6 | 6 | |
63 | 123467 | 5 | 6 | 4 | 6 | 6 | 5 | 6 | 6 | |
64 | 1234567 | 8 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 7音すべて | 7 |
よくある組み合わせ
・1246(2,6,5,2)・1247(3,3,3,5)・1257(6,1,5,2)・1357(8,5,2,0)・1346(4,0,6,5)・1347(5,3,4,3)・1457(6,3,3,3)
よくある(?)blkコード
- Gaug/C♯ → ド♯レ♯ソシ → 1257(6,1,5,2)
- E♭aug/C♯ → ド♯ミ♭ソシ → 1357(8,5,2,0)
- E♭aug/D♭ → レ♭ミ♭ソシ → 1246(2,6,5,2)
- Gaug/F → ファソシレ♯ → 1246(2,6,5,2)
- E♭aug/F → ファソシミ♭ → 1247(3,3,3,5)
- Caug/F♯ → ファ♯ソ♯ドミ → 1257(6,1,5,2)
- A♭aug/F♯ → ファ♯ラ♭ドミ → 1357(8,5,2,0)
- A♭aug/G♭ → ソ♭ラ♭ドミ → 1246(2,6,5,2)
- Faug/G → ソラド♯ファ → 1247(3,3,3,5)
- D♭aug/G → ソラレ♭ファ → 1257(6,1,5,2)
7-5など
- C♯7-5 → ド♯ファソシ → 1457(6,3,3,3)
- D♭7-5 → レ♭ファソシ → 1346(4,0,6,5)
- G7-5 → ソシド♯ファ → 1347(5,3,4,3)
- G7-5 → ソシレ♭ファ → 1357(8,5,2,0)
4和音をメインに
※文字数オーバーでスクリプト飛んだ あとで復旧する
寄与大きい順に2番目が最大-1まで、その他-2以上になるもの
同じような機能を持つ和音でも
- ルートから何度の音が含まれるか
- 和音の中に何度の組み合わせが含まれるか(特に半音、トライトーン(増4/減5)、完全4度/5度)
によってイメージが変わります。
完全○度は澄んだ感じ、短○度は暗め、長○度は明るめな傾向です。具体的なイメージは個人差があります。
12の約数は1,2,3,4,6,12です。
nがこれらの数のどれかとすると、n半音で音を積み重ねていくと12音全てを通る必要なく一周することができます。
n=3の場合(dim7)
ソ♯をルートとすると
ソ♯ → シ → レ → ファ → ソ♯(4音だけで一周)
n=4の場合(aug)
ミ♭をルートとすると
ミ♭ → ソ → シ → ミ♭(3音だけで一周)
一周したとき、一周する直前と比べてn半音の響きの成分が一気に増えます。
一周することによって2つ(前の音〜足した音、足した音〜ルート音)もn半音の組み合わせが発生するためです。(nが4以下の場合)
n=3の場合、2倍の6も12の約数なので6半音の成分も含みます。
「ソ♯シレ」まで → 3半音が2組、6半音が1組
「ソ♯シレファ」→ 3半音が4組、6半音が2組
考えられるアプローチ例
・4度or6度を5度にする
・5度を4度or6度にする
例
・FM7sus2 → F6sus2(ソ〜ミの6度がソ〜レの5度になる)
考えられるアプローチ例
・転回形にする
・M化・m化
例
・Em7(短3, 短7) → G6(長3, 長6)(明るい響きになる)
・FM7(長3, 長7) → FM7/A(短3, 短6)(落ち着いた雰囲気になる)
前後の色んな組み合わせ考えられるのは省略(例えばFM7の前にCとか入れてもいい)
「FM7 → G7 → Asus2/B」(Amみのある4度堆積)
「F(9)/A → E7/G♯ → Am7/G → F♯m7-5」(436をクリシェっぽく)
「FM7 → Bm7-5/F → Em(など)」(Fみのあるドミナントっぽい)
「FM7 → G7/D → Em(など)」(サブドミみが残ったG7)
「FM7sus2 → F6sus2 → Em(など)」(1音下がるだけで進行感)
「Dm7(11)omit5 → G7(など)」(サブドミ感ある4度堆積)
「G7(など) → Em7(11)omit5 → Am」(若干Amに行きかけてるのとAsus4感)
「G7(など) → Dm/A → A」(sus4っぽい解決感)
「C → Dm/C → G7(など)」(地についたまま浮く感じ(矛盾))
「Am → FM7-5 → G6 → C♯m7-5(など)」(2つの進行が同時にある感じ)
「G6 → F」(3→4と5→4を合わせた感じ)
「FM7 → G(9) → E7sus4 → Am」(4536の雰囲気を維持しながらラをキープ)
「FM7 → G7sus4 → C(9)/E → Am」(4536の雰囲気を維持しながらドをキープ)
「FM7 → Gsus4(9) → Am7/E → Am」(ドとラどっちもキープ(若干4516感もある))
「G7 → B♭(9)」(主音を含むけど機能が主音と遠い①)
「G7 → D♭M7」(主音を含むけど機能が主音と遠い②)
「」()
メロディがコード外の音になるとき、和音の機能に影響を与える場合があります。(経過音的なのは除く)
メロディの音がコードの音の寄与を大きくすることは考えずに(要検証)メロディの音の寄与が大きくなるかどうかを考えます。
コード内外かかわらず、機能への寄与が小さい音をメロディに使うと浮いた雰囲気になります。寄与が大きい音は安定感があります。
コード外の音を使った場合その音が機能にどれくらい寄与するかというのが上の表の灰色の数字です
1音
No. | 和音 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 代表例・メモ | タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
40 | 1 | 2 | 1 | 0 | 3 | 0 | 2 | 0 | 単音 | 1 |
2音
No. | 和音 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 代表例・メモ | タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
41 | 13 | 4 | 1 | 0 | 4 | 0 | 5 | 0 | ③omit5 | 2-3 |
42 | 15 | 5 | 1 | 2 | 3 | 0 | 3 | 0 | パワーコード | 2-4 |
45 | 12 | 2 | 1 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2-2 | |
46 | 14 | 2 | 3 | 0 | 3 | 1 | 2 | 3 | 2-4 | |
47 | 16 | 2 | 4 | 0 | 5 | 0 | 2 | 1 | 2-3 | |
48 | 17 | 3 | 1 | 3 | 3 | 2 | 2 | 0 | 2-2 |
3音
No. | 和音 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 代表例・メモ | タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 135 | 7 | 1 | 2 | 4 | 0 | 6 | 0 | 普通の③ | 3 |
3 | 136 | 4 | 4 | 0 | 6 | 0 | 5 | 1 | ③の1転 | 3 |
5 | 146 | 2 | 6 | 0 | 5 | 1 | 2 | 4 | ③の2転 | 3 |
8 | 145 | 5 | 3 | 2 | 3 | 1 | 3 | 3 | sus4 | s3 |
10 | 125 | 5 | 1 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | sus2, 5度堆積(3) | s3 |
17 | 147 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 3 | 4度堆積(3) | s3 |
43 | 137 | 5 | 1 | 3 | 4 | 2 | 5 | 0 | ④omit5 | 124 |
44 | 157 | 6 | 1 | 5 | 3 | 2 | 3 | 0 | ④omit3 | 134 |
49 | 156 | 5 | 4 | 2 | 5 | 0 | 3 | 1 | 124 | |
50 | 134 | 4 | 3 | 0 | 4 | 1 | 5 | 3 | 134 | |
51 | 124 | 2 | 3 | 1 | 3 | 4 | 2 | 5 | 124 | |
52 | 126 | 2 | 4 | 1 | 5 | 3 | 2 | 3 | 134 | |
53 | 123 | 4 | 1 | 1 | 4 | 3 | 5 | 2 | 隣接3音 | r3 |
54 | 127 | 3 | 1 | 4 | 3 | 5 | 2 | 2 | 隣接3音 | r3 |
55 | 167 | 3 | 4 | 3 | 5 | 2 | 2 | 1 | 隣接3音 | r3 |
4音
No. | 和音 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 代表例・メモ | タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 1357 | 8 | 1 | 5 | 4 | 2 | 6 | 0 | 普通の④ | 4 |
4 | 1356 | 7 | 4 | 2 | 6 | 0 | 6 | 1 | ④の1転・③+6 | 4 |
6 | 1346 | 4 | 6 | 0 | 6 | 1 | 5 | 4 | ④の2転 | 4 |
7 | 1246 | 2 | 6 | 1 | 5 | 4 | 2 | 6 | ④の3転 | 4 |
9 | 1457 | 6 | 3 | 5 | 3 | 3 | 3 | 3 | 7sus4 | s4 |
11 | 1257 | 6 | 1 | 6 | 3 | 5 | 3 | 2 | 7sus2, G/C | 3-11 |
12 | 1256 | 5 | 4 | 3 | 5 | 3 | 3 | 3 | 6sus2, 5度堆積(4) | s4 |
13 | 1245 | 5 | 3 | 3 | 3 | 4 | 3 | 5 | sus4(9) | s4 |
15 | 1247 | 3 | 3 | 4 | 3 | 6 | 2 | 5 | F/G | 3-9 |
18 | 1347 | 5 | 3 | 3 | 4 | 3 | 5 | 3 | 4度堆積(4) | s4 |
19 | 1235 | 7 | 1 | 3 | 4 | 3 | 6 | 2 | ③+9 | 3-9 |
21 | 1345 | 7 | 3 | 2 | 4 | 1 | 6 | 3 | ③+11 | 3-11 |
25 | 1367 | 5 | 4 | 3 | 6 | 2 | 5 | 1 | ③+9の1転 | 3-9 |
27 | 1236 | 4 | 4 | 1 | 6 | 3 | 5 | 3 | ③+11の1転 | 3-11 |
31 | 1456 | 5 | 6 | 2 | 5 | 1 | 3 | 4 | ③+9の2転 | 3-9 |
33 | 1467 | 3 | 6 | 3 | 5 | 3 | 2 | 4 | ③+11の2転 | 3-11 |
56 | 1234 | 4 | 3 | 1 | 4 | 4 | 5 | 5 | 隣接4音 | r4 |
57 | 1237 | 5 | 1 | 4 | 4 | 5 | 5 | 2 | 隣接4音 | r4 |
58 | 1267 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 2 | 3 | 隣接4音 | r4 |
59 | 1567 | 6 | 4 | 5 | 5 | 2 | 3 | 1 | 隣接4音 | r4 |
5音
No. | 和音 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 代表例・メモ | タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
14 | 12457 | 6 | 3 | 6 | 3 | 6 | 3 | 5 | 9sus4, G7/C | 4-11 |
16 | 12467 | 3 | 6 | 4 | 5 | 6 | 2 | 6 | FM7/G | 4-9 |
20 | 12357 | 8 | 1 | 6 | 4 | 5 | 6 | 2 | ④+9 | 4-9 |
22 | 13457 | 8 | 3 | 5 | 4 | 3 | 6 | 3 | ④+11 | 4-11 |
23 | 12345 | 7 | 3 | 3 | 4 | 4 | 6 | 5 | ③+9,11 | r5 |
26 | 13567 | 8 | 4 | 5 | 6 | 2 | 6 | 1 | ④+9の1転 | 4-9 |
28 | 12356 | 7 | 4 | 3 | 6 | 3 | 6 | 3 | ④+11の1転, 69 | 4-11 |
29 | 12367 | 5 | 4 | 4 | 6 | 5 | 5 | 3 | ③+9,11の1転 | r5 |
32 | 13456 | 7 | 6 | 2 | 6 | 1 | 6 | 4 | ④+9の2転 | 4-9 |
34 | 13467 | 5 | 6 | 3 | 6 | 3 | 5 | 4 | ④+11の2転 | 4-11 |
35 | 14567 | 6 | 6 | 5 | 5 | 3 | 3 | 4 | ③+9,11の2転 | r5 |
37 | 12346 | 4 | 6 | 1 | 6 | 4 | 5 | 6 | ④+9の3転 | 4-9 |
38 | 12456 | 5 | 6 | 3 | 5 | 4 | 3 | 6 | ④+11の3転 | 4-11 |
60 | 12347 | 5 | 3 | 4 | 4 | 6 | 5 | 5 | 隣接5音 | r5 |
61 | 12567 | 6 | 4 | 6 | 5 | 5 | 3 | 3 | 隣接5音 | r5 |
6音
No. | 和音 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 代表例・メモ | タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24 | 123457 | 8 | 3 | 6 | 4 | 6 | 6 | 5 | ④+9,11 | 6 |
30 | 123567 | 8 | 4 | 6 | 6 | 5 | 6 | 3 | ④+9,11の1転 | 6 |
36 | 134567 | 8 | 6 | 5 | 6 | 3 | 6 | 4 | ④+9,11の2転 | 6 |
39 | 123456 | 7 | 6 | 3 | 6 | 4 | 6 | 6 | ④+9,11の3転 | 6 |
62 | 124567 | 6 | 6 | 6 | 5 | 6 | 3 | 6 | 6 | |
63 | 123467 | 5 | 6 | 4 | 6 | 6 | 5 | 6 | 6 |
7音
No. | 和音 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 代表例・メモ | タイプ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
64 | 1234567 | 8 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 7音すべて | 7 |