コード進行を自由に操りたい⑤(相対的な機能)(書きかけ)
投稿日:2022-01-26
更新日:2023-06-20
ジャンル:音楽
このページは理論を考え始めた頃に書いたものです。 ある程度考えがまとまった後に書いたnoteのほうがわかりやすいと思います。
このページは①の内容に近いです。
ダイアトニックの繋げ方を絶対的な機能(TDSとか)に縛られないでやってみたいっていうやつです。
3度上下のものは似たような機能を持ちます。
3度圏(…13572461357…)を考えるとどれだけ離れた機能なのか予測できます。
・元々なかった音が寄与大きめで追加されると進んだ感じ
・元々寄与が大きめの音が消えると浮いた感じ
メモ:5度/4度が基準?
2度上 → 4度上より浮かない感じ
2度下 → 4度下より浮く感じ
135か1357の普通の和音で考えます。(続かない)
- 似た進行感のコード進行を作る
- コードの進み具合を調整する→転調にも
④で考えた数値を使います。
進行前のコードのそれぞれの音の寄与×進行後のコードのそれぞれの音の寄与 を計算します。
鳴ってるだけでの寄与を除いていたので全て1を足してから計算します。
例:G7→Cの場合(4×3=12通り)
1357→(8,5,2,0)、135→(7,2,0)
G7→C | 計算 | 値 |
---|---|---|
ソ→ド | 9×8 | 72 |
ソ→ミ | 9×3 | 27 |
ソ→ソ | 9×1 | 9 |
シ→ド | 6×8 | 48 |
シ→ミ | 6×3 | 18 |
シ→ソ | 6×1 | 6 |
レ→ド | 3×8 | 24 |
レ→ミ | 3×3 | 9 |
レ→ソ | 3×1 | 3 |
ファ→ド | 1×8 | 8 |
ファ→ミ | 1×3 | 3 |
ファ→ソ | 1×1 | 1 |
変化の幅ごとに値を足していきます。
変化 | 計算 | 値 |
---|---|---|
1度 | 9 | 9 |
3度下 | 27+6 | 33 |
4度上 | 72+18+3 | 93 |
2度上 | 48+9+1 | 58 |
2度下 | 24+3 | 27 |
4度下 | 8 | 8 |
3度上 | 0 |
パターンの列挙は数が多すぎます(始めの和音の形64 × 何度上に行くか7 × 次の和音の形64 = 28672)
和音の形を基本的な20個くらいに絞っても2800
最大値を100になるように変換してます。
「[始め]の形の和音から[変化]の[次]の形の和音に進行したとき」
始め | 変化 | 次 | 1度 | 3度下 | 4度上 | 2度上 | 2度下 | 4度下 | 3度上 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1357 | 2度上 | 1357 | 7 | 25 | 59 | 100 | 59 | 25 | 7 |
1357 | 3度上 | 1357 | 59 | 25 | 7 | 7 | 25 | 59 | 100 |
1357 | 4度上 | 1357 | 25 | 59 | 100 | 59 | 25 | 7 | 7 |
1357 | 4度下 | 1357 | 25 | 7 | 7 | 25 | 59 | 100 | 59 |
1357 | 3度下 | 1357 | 59 | 100 | 59 | 25 | 7 | 7 | 25 |
1357 | 2度下 | 1357 | 7 | 7 | 25 | 59 | 100 | 59 | 25 |
1357 | 4度上 | 135 | 9 | 35 | 100 | 62 | 29 | 8 | 0 |
コードが変化したと感じる程度(進行感)を数値化してみます。
進行感に影響するかもしれない要素
・音が増える
・音が消える
・ルートが動く